【フィリーズレビュー2023】馬柱を信じて良いレース あとはデータブレイクを探すだけ

こんにちはsukeumaです

桜花賞を目指すためチューリップ賞とは別路線から能力を確かめるレースです。

後のGⅠ馬も輩出していますから注目ですね。

■03/11 現在■
最終予想を公開しました。良ければご参考にどうぞ。

 

GⅡフィリーズレビュー

開催競馬場阪神競馬場
コース芝1,400m
格付けGⅡ
条件3歳 別定

1967年に3歳牝馬限定・芝1400mの重賞として創設されました。

幾度かの変更などがあったのち、2001年には国際基準への変更に伴い、現在のレース名報知杯フィリーズレビューに改称されています。

ステップレースであるこのレースは桜花賞トライアルとして、3着以内馬に桜花賞の優先出走権が与えられています。

阪神1400m【芝右回り】の特徴

ポケットからスタートして、内回りのコーナーを回りゴールを目指すコースです。

スタートから3コーナーまでは平坦で距離も長い為、前半のペースは速くなりやすく、3コーナーへ差し掛かると今度は緩やかな下り坂を迎える為スピードに乗ったままゴール直前の坂に挑むことになります。

その為早いスピードに乗れるスプリンターの素質とタフなコースに対応出来るマイラーとしての適性の有無が重要となっています。

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

人気データ【過去10年】

 人気 成績 単勝 連対 複勝
1~3番人気【4-6-2-12】   16%   41%   50%
4~6番人気【1-0-4-18】     4%     4%   21%
7番人気以下【4-1-2-86】     4%     5%     7%

上位人気はそこそこ信頼できるものの、7人気以下も絡む中荒れレースです。

要チェックデータ【過去10年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ

所属

美浦所属        【0-1-1-30】

栗東厩舎        【10-9-9-113】

前走着順

5着以内        【8-9-8-87】

6着以下        【2-1-2-56】

距離適性

1400m上勝利有  【10-5-8-82】

1400m上勝利無     【0-5-2-61】

明らかな適性と能力差は出ますね。

よほどの前走不利や馬場荒れでない限り分かりやすいレースです。

調整力は顕著に出る模様

美浦所属【評価下げ対象】

イコノスタシス

トラべログ

ポリーフォリア

リバーラ

巻き返しは難しい

前走6着以下【評価下げ対象】

イコノスタシス

イティネラートル

エコロアイ

サラサハウプリティ

ジョリダム

トウシンカーリン

ニシノトキメキ

プウスカンドゥール

ブトンドール

マルモリディライト

ムーンプローブ

ランフリーバンクス

リバーラ

マイルのタフな壁は厚い

1400m上勝利無し【評価下げ対象】

エコロアイ

ジューンオレンジ

ニシノトキメキ

ブトンドール

マルモリディライト

ルーフ

注目馬【データクリア馬】

シングザットソング

 

評価プラスの馬はこちら↓

〇〇〇〇〇〇〇評価上げ

?????????

最終予想

本命◎シングザットソング

唯一過去データをクリアした馬で、前走はステップレースでもあるエルフィンSで3着。

2着のコナコーストがチューリップ賞で活躍しましたからこの馬も人気にはなるでしょう。

ちぐはぐな競馬が続いている印象で成長途上というイメージですが、かならず末脚は発揮してきますし、毎回脚が止っているという競馬ではないので展開やポジショニング次第では突き抜けても不思議ではないと思っています。

対抗〇ブトンドール

2走前のファンタジーSでは2着と敗れてしまいましたが、開幕週であの展開は少し行かせすぎた印象がありますし、あの位置から0.2秒差まで迫った末脚は本物でしょう。

既に重賞馬ですし、能力は抜けていると思いますが1400mで勝ち切れていないという実績はマイナスで、外枠の今回も差し切れずという結果はありそう。

相手▲ムーンプローブ

1600mで2勝している様子を見るに適性は1600以上だとは思いますが、スタートもよく好位ポジティブにつける馬ですので、この時期の1400mであれば立ち回り次第では十分適応すると見ています。

とにかく2勝しているというアドバンテージは大切ですし、なにやら調教も良い。

外枠に愛されている感もありますので状態のいいここなら馬券内はありそうです。

相手☆トラべログ

鬼門の美浦所属馬であるのですが、前走逃げた二の脚はとても素晴らしかったですし、回転の速い走法を見ても200m短縮なら対応可能だと思います。

とくに早い脚や武器がないのですが、先行力というのは魅力的な可能性ですから真ん中枠でスタートを決めて欲しいと思っています。

1200をハイペで先行勝ち、1600をスローで逃げ切りならここがベストの可能性も。

土日の厳選レース予想はこちら✨
おすすめの競馬サイトはこちら
厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけで
レース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので
競馬初心者にもおすすめです!
LINEなら友だち追加ですぐに予想が見れます✨

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬。

イティネラートル

2走前の1400m戦がとにかく強く、6頭立てとはいえドンピシャで適性が◎という走りでしたし、格上とはいえ阪神JFの1600mは明らかに長い印象なので本番では難しいかもしれませんがここでは適性発揮出来れば最内枠で面白い存在となりそう。

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

重賞初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

毎年、年男年女は何かしら大きなレースに関係してきます。

こちらで予習しておくと良いかもしれません。