【高松宮記念2023】電撃の6ハロン開幕 大切なのは前走レース WBCサインはある?

こんにちはsukeumaです。

今年最初のGⅠです。

電撃の6ハロンと呼ばれるスプリントレースが開幕します。

■03/25 現在■
最終予想を公開しました。春最初のGⅠ楽しみましょう。
スポンサーリンク

 

↑ おススメ競馬作品 ↑

今なら半額キャンペーン中です

 

GⅠ高松宮記念

開催競馬場中京競馬場
コース芝1,200m
格付けGⅠ
条件4歳上 定量戦

1967年に3歳以上の重賞として創設され、1971年に高松宮殿下からの優勝杯を受け名称を「高松宮杯」に改称。

当初は芝2000mを舞台に、夏の中京を飾るレースとして開催していました。

1996年のスプリントレースの改善に伴い、開催時期を5月に繰り上げ、距離を芝1200mに変更の上、GⅡからGⅠに格上げされています。

中京競馬場としては初のGⅠ競走が誕生し、春のスプリント王決定戦が開幕するとともに1998年に現在のレース名「高松宮記念」に改称されました。

中京1200m【芝左回り】の特徴

スタートから3コーナーまでの距離は300mほどで、中京らしくゴール前の直線の方が長くなっています。

バックストレッチ半ばから直線入口まで下り坂が続くので息が入りにくく、緊張感の途切れないまま直線を向くと高低差2mの上り坂が待つタフなコースになっています。直線が長いため脚を温存したいが、ラップが早くなるスプリント戦では上手くいかず、流れについていきながら瞬発力も発揮できるスピード+スタミナが求められる。

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

過去データ【過去5年】

 着順馬齢馬名人気前走
221牡6ナランフレグ8オーシャンS(GⅢ)2着ゴールドアリュール
2牝5ロータスランド5

京都牝馬S(GⅢ)1着

Point of Entry
3セン7キルロード17

オーシャンS(GⅢ)6着

ロードカナロア
211牡6ダノンスマッシュ

2

香港スプリント(GⅠ)1着ロードカナロア
2牝4レシステンシア1阪急杯(GⅢ)1着ダイワメジャー
3牡6インディチャンプ3阪急杯(GⅢ)4着ステイゴールド
201牝6モズスーパーフレア9シルクロード(GⅢ)4着Speightstown
2牝4グランアレグリア2阪神C(GⅡ)1着ディープインパクト
3牡5ダイアトニック4阪急杯(GⅢ)3着(降着)ロードカナロア
191牡4ミスターメロディ3阪急杯(GⅢ)7着Scat Daddy
2

牡6

セイウンコウセイ12シルクロード(GⅢ)15着アドマイヤムーン
3牡6ショウナンアンセム17オーシャンS(GⅢ)5着ジャングルポケット
181牡5ファインニードル2シルクロード(GⅢ)1着アドマイヤムーン
2牝6レッツゴードンキ3フェブラリーS(GⅠ)5着キングカメハメハ
3牝5ナックビーナス10オーシャンS(GⅢ)2着ダイワメジャー

人気データ【過去10年】

 人気 成績 単勝 連対 複勝
1~3番人気【6-6-5-13】   20%   40%   56%
4~6番人気

【2-2-1-25】

     7%   13%   17%
7番人気以下

【2-2-4-111】

     2%     3%     7%

上位人気馬の優勝数は多いですが、複勝率はなんとも言えない数字。

昨年は大荒れでしたから人気に左右されすぎないのも大切なようです。

要チェックデータ【過去10年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ
前走着順2着以内    【7-8-3-43】
3着以下    【3-2-7-106】
前走人気4人気以内     【8-6-7-58】
5人気以下     【0-4-2-85】
馬齢6歳以下    【9-10-9-99】
7歳以上    【1-0-1-50】

※前走人気データは前走海外出走や海外馬参戦有

一つの目安となるデータははっきりと出ますね。

GⅠですからレース映像などから隠れた要素が出そうな雰囲気です。

実績は評価してよい

前走3着以下【評価下げ対象】

ウインマーベル

ウォーターナビレラ

オパールシャルム

キルロード

グレナディアガーズ

トウシンマカオ

トゥラヴェスーラ

ナランフレグ

ボンボヤージ

メイケイエール

ロータスランド

もともとの格は大切

前走5人気以下【評価下げ対象】

オパールシャルム

キルロード

ディヴィナシオン

トゥラヴェスーラ

ファストフォース

ボンボヤージ

過去10年絡んだのは2頭

7歳以上【評価下げ対象】

キルロード

トゥラベスーラ

ナランフレグ

ファストフォース

注目馬【データクリア馬】

アグリ

ヴェントヴォーチェ

ダディーズビビット

ナムラクレア

ピクシーナイト

 

さらに上記の中から優勝馬の共通点があります

阪急杯orシルクロードに出走【勝ち馬対象】

アグリ

ダディーズビビット

ナムラクレア

意外と絞れてきましたね。

ただ例年通りデータブレイクな馬は今年も潜んでいそうです。

最終予想

本命◎ナムラクレア

もともと牝馬の中では最もスプリント王に近しい存在だと思っていましたが、前走シルクロードSを見て確信に変わりました。

ジョッキーが内枠から上手く捌いたなという印象もありますが、追われてから寄れたり他馬に寄せられたりしながら上り最速を叩きだし勝利したパフォーマンスはまさしくここで開花すると思っています。

外枠を引いて閉じ込められる心配もなさそうですし、スプリンターズSで坂まですごい脚で伸びていた末脚は、中京のような広く平坦なコースにとても適性がある気がしています。

対抗〇アグリ

1200m自体の経験はないものの、前走阪急杯では2番手からの圧勝劇。

2着の馬もかなり強い競馬をしましたから実質3馬身差の勝利だと思っていまして、脚質的にもスプリントには適応できると見ています。

短距離からマイルに強い厩舎ですし、現在4連勝という実績ももしかしたらとんでもない怪物であったという可能性も十分にありそうです。

相手▲ダディーズビビット

前走阪急杯での激走があるにも関わらず現在12人気。

恐らく乗り替わりの影響かなという印象ですが、経験のないジョッキーでもないですし強い馬はどんな騎手でも強いレースを出来ますからここでも狙っていきたいです。

成績の中で中京コースでの実績も目立ちますし、昨年メイケイエールがレコードタイムで勝利したレースでも4着と能力を示していますし、この時計が出せれば例年の高松宮記念で優勝できるでしょう。

相手☆ヴェントヴォーチェ

昨年スプリント重賞で2勝挙げている馬ではあるものの9人気と低迷。

トップジョッキーが上手く乗ったなというイメージがありますし、ものすごくキレる脚があるわけではないので広く長いコースでどうかという懸念もあるでしょう。

ただ秋とは違って雰囲気も良いですし、調教では1段レベルがあがったなという印象

騎手と左回りで嫌われているなら狙い目だと思います。

相手△ピクシーナイト

約1年半以来となる復帰レース。

もともとスプリンターズSを圧勝したGⅠ馬ですし、中京1200m重賞での連対実績もありますので能力だけならこのメンバーでもトップクラスでしょう。

派手なアクシデントでレース中止となったので馬にも記憶が残るといわれていますし、中468日のハンデを背負って乗り替わり騎乗でどこまで立ち回れるのかがPOINTです。

土日の厳選レース予想はこちら✨
おすすめの競馬サイトはこちら
厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけで
レース前日までに無料予想が確認できます
無料登録だけでも出来ますので
競馬初心者にもおすすめです!
LINEなら友だち追加ですぐに予想が見れます✨

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬

ファストフォース

データ上7歳以上馬は過去2頭しか絡んでいなく、おすすめし辛いのですが当馬前走のパフォーマンスは限りなく勝ちに近い能力を示した激走でした。

過去中京1200mでの重賞では2戦して2度連対していますのでこのコースのカーブや馬場があっている可能性が非常に高いです。

人気であれば切りなのですが現在11人気、GⅠであればむしろ狙い目でしょう。

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

重賞初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

なんといっても今週はWBCの活躍でしょう!

決勝の得点の数字や、選手の背番号、チームに関する事がサインとして使われる可能性が非常に高いと考えています✨

 

WBCサイン絡み★

・ユニフォーム、国旗→共通するのは白赤

・大谷選手といえば二刀流→芝ダートを経験した馬

・背番号→エース大谷選手は16番

 

GⅠ未勝利☆

・丹内騎手/西村騎手

・松本騎手/武藤騎手

・団野騎手/鮫島騎手

・川須騎手/岩田(望)騎手

 

sukeuma.com