プリンスオブウェールズステークス 2022 日本馬勝利のポイント

おはようございますsukeumaです。

明日は海外競馬が開催されます。

日本でも馬券購入が可能ですので考察、予想していきたいと思います。

GⅠプリンスオブウェールズステークス【アスコット競馬場1990芝】右回り

開催日6月15日(水)
開催時間日本時間23時40分
格付けG1
開催競馬場アスコット競馬場
コース芝1,990m

日本では観る事がない三角型のコースです。

通称おにぎりコース🍙

スタート直後は長い下り坂となっていて、勢いに任せてペースを上げてしまうと最後はバテてしまいます。

鋭角なカーブを曲がると、ゴール手前200mの地点までひたすら上り坂を駆け上がります。上り坂は高低差20m💦このコースはスピードよりスタミナが要求されます

傾向

過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち20頭がイギリス馬、8頭がアイルランド馬。

日本馬は3頭が挑戦もいずれも馬券外。

馬齢

過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち18頭が4歳馬で9頭が5歳馬。

残りは6歳が3頭でいずれも前走GⅠ勝ち。

人気

勝ち馬10頭のうち、9頭が3人気以内。

★注目馬★

シャフリヤール

エフフォーリアに勝利した昨年のダービー馬。

古馬になってからは海外を拠点にし、前走のドバイシーマクラシックを優勝。

プリンスオブウェールズではタフさが求められる為、神戸新聞杯で破れているこの馬にこなせるかどうか。

ステートオブレスト

海外に挑戦すると急に覚醒。

去年から世界各国数々のGⅠを勝利。

前走では3着に敗れましたが59.5kgが響いた模様。人気ないが最有力候補。

ベイブリッジ

現在5連勝中で前走ぶっちぎりで優勝。

GⅠの経験はありませんが前走のGⅢは舞台が同じですのでこなせると予想。

世界レーティングも出走馬の中で一番高い。

わくわくする5頭立てですが、まったく分かりませんし当たる気もしませんw

上記の3頭で3連単を買いますが、とりあえず5頭BOXで穴がくるのも祈りたいと思います✨