sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【シルクロードステークス2023】重賞からきた関西馬を狙え 今年のハンデ戦は荒れる

こんにちはsukeumaです。

今年からは斤量ルール改正がPOINTです。

ハンデ戦は大荒れ必須とみていいでしょう。

 

■01/28 現在■
最終予想を公開しました。参考にどうぞ。
スポンサーリンク
↑ おススメ競馬漫画 ↑
今なら半額キャンペーン中です

 

 

 

 

 

 

GⅢシルクロードステークス

開催競馬場 中京競馬場
コース 芝1,200m
格付け GⅢ
条件 4歳以上 ハンデ

1996年に4歳以上・別定の重賞競走として創設され、京都競馬場・芝1200mを舞台に行われていました。

創設当初は4月の下旬でしたが、2000年に高松宮記念の開催時期に伴い前哨戦として位置付けされていた本競走の開催時期も合わせられました。

2002年には負担重量がハンデキャップに変更され、実績がない馬でもGⅠへの道筋を作れるようになっています。

 

 

 

中京1200m【芝左回り】の特徴

スタートから3コーナーまでの距離は300mほどで、中京らしくゴール前の直線の方が長くなっています。

バックストレッチ半ばから直線入口まで下り坂が続くので息が入りにくく、緊張感の途切れないまま直線を向くと高低差2mの上り坂が待つタフなコースになっています。直線が長いため脚を温存したいが、ラップが早くなるスプリント戦では上手くいかず、流れについていきながら瞬発力も発揮できるスピード+スタミナが求められる。

 

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

 

 

 

人気データ【過去10年】

 人気  成績  単勝率  連対率  複勝率
1~3番人気 【8-3-2-17】 26.00% 36.00% 43.00%
4~9番人気 【2-6-2-50】 3.30% 13.30% 16.60%
10番人気以下 【0-1-6-71】 0.00% 1.28% 8.90%

勝ち馬は上位人気が強いがハンデ戦らしく紐荒れするレース。

 

 

 

要チェックデータ【過去10年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ

前走クラス

前走重賞         【8-4-2-52】

前走OP以下       【2-6-8-81】
前走人気

9番人気以内      【10-10-8-95】

10番人気以下       【0-0-2-44】

所属

美浦厩舎         【0-3-3-35】

栗東厩舎           【10-7-7-103】

前走のクラスと人気は重要になりそうな印象です。

 

 

 

 

当日より前走が重要。

前走10人気以下【評価下げ対象】

カイザーメランジェ

キルロード

シゲルピンクルビー

マリアズハート

レイハリア

 

 

 

関東馬の成績は悪い。

美浦厩舎【評価下げ対象】

ウインマーベル

カイザーメランジェ

キルロード

シャインガーネット

ショウナンバニラ

トウシンマカオ

マリアズハート

レイハリア

 

 

 

注目馬【データクリア馬】

エイティーンガール

グルーヴィット

テイエムスパーダ

ナムラクレア

ファストフォース

マッドクール

上記から軸馬を選びます。

前走重賞勝ち馬対象

エイティーンガール

テイエムスパーダ

ナムラクレア

 

 

 

最終予想

本命◎ナムラクレア

実績や枠を見ても最有力候補ですし、ここは勝ってもらわなければならないくらいスプリント界で期待を背負っている馬だと思います。

左回り経験というか中京実績がないのが唯一の懸念となりそうですし、敵はとにかく56.5kgという斤量だと思います。

そもそも論として牝馬-2kgはもう懐疑的だとも思いますので本命です

 

 

対抗〇マッドクール

4連勝中の上り馬でなにより中京コースでのパフォーマンスとタイムが優秀。

スタートが良く好位置での競馬が得意なのでそこさえこなせれば自身の競馬は出来るはずですし、前走負かした相手が次走3勝クラスを勝ち上がりましたから能力についても通用しそうです。

あとは重賞の展開に左右されずにレースが出来るかがPOINTです。

 

 

相手▲ファストフォース

とにかくセントウルSでのタイムが優秀で、馬場が良かった利もありつつも長い直線であそこまで粘れたのは明らかな適性がある証拠。

スプリンターズでもそうでしたが自分の競馬に徹するのが吉な馬だと思いますので、流れに乗らずスタートから攻めていければ馬券内もあると思っています。

 

 

相手☆テイエムスパーダ

少し外枠を引いてしまいましたので積極的に軸にはし辛いのと、中京コースや左回りに実績がないのであとは斤量の利がPOINTとなりそうですが、自身のペースで逃げる事が出来ればCBC賞で魅せたレコード勝利の衝撃は再現できると思いますし、冷静なジョッキーですから我々の常識を破ってくれるかもしれません。

父レッドスパーダは左回りで実績がありましたからいきなり走る可能性もあるかもしれませんしね。

 

 

相手△エイティーンガール

なかなかこれといった買いタイミングが分からない馬ではありますが、高松宮記念/スプリンターズステークスでは勝ち馬と0.3秒差の重賞2勝馬がこの斤量差で走れるのであれば一発狙いにいってもいいだけの能力がある馬でしょう。

枠も絶妙に良い所をひきましたし、ジョッキーが乗り替わりのタイミングで穴をあけた実績もありますから荒れた時の紐には最適かと思います。

 

 

 

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

 

 

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬。

シャインガーネット

昨年は中京1200では不利な外枠から2着に強襲。

中京重賞勝利もあり適性◎の馬が今年は最内1番は激アツ

前走OP以下を走っている関東馬はデータ的にマイナスではありますが、人気が落ちているので積極的に買いたいです。

 

 

 

 

 

 

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

重賞初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

毎年、年男年女は何かしら大きなレースに関係してきます。

こちらで予習しておくと良いかもしれません。

 

sukeuma.com