sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【愛知杯2023】本命はいない。いるのは直感馬だ 過去データと傾向分析

こんにちはsukeumaです。

ハンデ戦続きで荒れていますね。

面白いメンバーが揃いました。楽しみです。

 

■01/14 現在■
最終予想を公開しました。馬券の参考にどうぞ。
スポンサーリンク
↑ おススメ競馬漫画 ↑
今なら半額キャンペーン中です

 

 

 

 

 

 

GⅢ愛知杯

開催競馬場 中京競馬場
コース 芝2,000m
格付け GⅢ
条件 4歳以上(牝) ハンデ戦

1963年に創設された3歳以上・ハンデ戦の重賞競走で、当初は中京競馬場・ダート2000mで行われていました。

1970年に中京競馬場の芝コースが完成した後、芝のレースとして定着しています。

2004年には牝馬の底上げを意図とし、牝馬重賞競走体系を整備、愛知杯を牝馬限定競走としてリニューアルしています。

ちなみに2016年からは年末から年明けの開催に移設されています。

 

 

中京2000m【芝左回り】の特徴

中京競馬場のレイアウト上、スタート直後に上り坂を走らなくてはならない特殊なコースで力のない馬は始めに無理をするとスタミナやメンタルの消耗が大きいです。

バックストレッチ中間からなだらかな下り坂の為、全馬徐々にペースアップしていきます。

勝負所の3コーナー近辺からは曲がりが緩やかで、下り勾配でもあるのでスピードに乗りやすい反面、長い直線と急坂を考えないといけない為追い出しのタイミングが拮抗する。

直線勝負のイメージもありますが、馬の器用さやジョッキーのインテリジェンスも求められるテクニカルなコースとなっています。

 

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

 

 

 

人気データ【過去9年】

 人気  成績  単勝率  連対率  複勝率
1~3番人気 【3-3-1-19】 11.50% 23.00% 26.90%
4~6番人気 【1-3-5-18】 3.70% 14.80% 33.30%
7~9番人気 【4-0-1-22】 14.80% 14.80% 18.50%
10番人気以下 【1-3-2-65】 1.40% 5.60% 8.40%

※2015年は休止

きっちりと荒れていますね。

冬場の牝馬なだけに調整や傾向にムラが出てくるのでしょう。

 

 

 

要チェックデータ【過去9年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ

馬齢

3~5歳   【8-8-6-77】

6歳以上    【1-1-3-47】
前走距離

2000m以上    【8-5-6-70】

2000m以下    【1-4-3-65】

前走との

斤量差

-斤量   【7-5-4-77】

+、増減無 【2-4-5-47】

※2015年は休止。

若い馬達が中心でしょうか。

成績云々より距離適性のある馬の条件が良くなれば激走するパターンでしょう。

 

 

 

ベテラン勢は調子が良くないと厳しい。

6歳以上【評価下げ対象】

アブレイズ

サトノセシル

サンテローズ

フィオリキアリ

ラヴユーライヴ

リアアメリア

ルビーカサブランカ

 

 

距離適性は必須。

前走2000m以下【評価下げ対象】

アブレイズ

エリカヴィータ

ビジン

ラブユーライヴ

リアアメリア

ルージュエヴァイユ

 

 

ハンデ戦はやはり斤量。

前走から+斤量か増減無し【評価下げ対象】

アイコンテーラー

アブレイズ

アンドヴァラナウト

アートハウス

エリカヴィータ

サトノセシル

サンテローズ

フィオリキアリ

ホウオウイクセル

マリアエレーナ

リアアメリア

ルビーカサブランカ

ルージュエヴァイユ

 

 

 

注目馬【データクリア馬】

なし

 

全てのデータをクリアする馬はいませんでした。

 

最も馬券内の可能性が高い馬をピックアップ

3歳~5歳で前走2000m以上

アイコンテーラー

アンドヴァラナウト

アートハウス

ホウオウイクセル

マリアエレーナ 

 

NorthernDancerクロス持ち【勝ち馬対象】

アートハウス

エリカヴィータ

ラヴユーライヴ

アンドヴァラナウト

ルビーカサブランカ

アブレイズ

ハンデ戦らしく人気薄がピックアップされていますね。

 

 

最終予想

本命◎アートハウス

中京コースのローズSを勝っている明け4歳となれば積極的に買いたい馬で、枠もいい。

下手な立ち回りさえしなければ良い所で運べますし直線で先頭には立てるはず。

このジョッキーなら安心ですし、斤量も据え置きなら問題ないでしょう。

 

 

対抗〇エリカヴィータ

国枝厩舎期待の牝馬で、直線の長いフローラS勝ち馬

こちらも明け4歳で成長には大いに期待できますし、年末にターコイズSを使えたのは冬が苦手な牝馬にはポジティブにはたらくと思っています。

9着と案外な結果でしたが0.3秒差とほぼ団子状態でしたし、末脚も良く伸ばしていましたから長いコースで見直しです。

 

 

相手▲アンドヴァラナウト

一昨年前のローズS勝ち馬でこの時も中京コースでしたから適性は◎。

昨年の愛知杯では1人気でしたが、直線閉じ込められ挟まれやる気を失ったのが敗因。

マイルよりでは少し忙しい印象がありますので中距離に戻れば府中牝馬Sのようにラスト伸びてくるでしょう。

中途半端な競馬をしない外国人ジョッキーへの乗り替わりもプラスですね。

 

 

相手☆アブレイズ

6歳で距離延長とデータ的には良くないのですが、Northernクロス持ちで重賞勝利実績がある馬は入れておきたい。

大外を引いて長い距離を走れるのも今回ポジティブになると思っていますし、比較的スタートがいいので好位置キープで直線では芝の痛んでいない所を取れる利はありそう。

昨年は全て重賞を走りタイム差も1秒以内と悪くない印象。

まだやれると思います。

 

 

相手△ルビーカサブランカ

昨年の勝ち馬で適性は上々。

前走は勝ち馬の立ち回りが完璧過ぎたため負けてはしまいましたが牡馬相手に2着と能力の馬場を魅せました。

昨年と同じジョッキーに変わり連覇も期待されますが、前回より3kg増ですからね。

枠も外枠よりに配置され同じ競馬が出来るかどうかがPOINTです。

 

 

 

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

 

 

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬。

ラブユーライヴ

Northernのクロス持ちで斤量減で出走できる唯一のデータ押し上げ馬

レースと相性の良いディープインパクト産駒でもありますし、3走前の中京2000mでのタイムがかなり優秀で、アートハウスのローズSよりも早い。

レースを見てもわかる通り上り最速でかなり良い伸び。

6歳、前走1秒以上負け、関西馬とデータ的には悪いデータもありますが、それでも最低人気なら思い切って買いです。

 

 

 

 

 

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

GⅠ初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

毎年、年男年女は何かしら大きなレースに関係してきます。

こちらで予習しておくと良いかもしれません。

 

sukeuma.com