sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【シンザン記念2023】勝ち馬候補はこの馬! 過去データと傾向分析

こんにちはsukeumaです。

皆さん良い年越しは出来ましたでしょうか。

競馬でもよい一年となれると良いですね。

 

■01/07 現在■
最終予想を公開しました。小頭数なので3頭のみです。
スポンサーリンク
↑ おススメ競馬漫画 ↑
今なら半額キャンペーン中です

 

 

 

 

 

 

GⅢシンザン記念

開催競馬場 中京競馬場
コース 芝1,600m
格付け GⅢ
条件 3歳 定量戦

名馬シンザンを記念して、1967年に3歳限定重賞競走として創設されまし。

シンザンは1964年に“クラシック三冠制覇”の偉業を達成し、翌年の天皇賞(秋)と有馬記念を制して“五冠馬”の称号を得た歴史上の名馬です。

1984年にはアーモンドアイもなれなかった顕彰馬に選出されており、京都競馬場にはその栄誉を称え、銅像が建立されています。

 

 

 

中京1600m【芝左回り】の特徴

ポケットと呼ばれる引き込み線からスタートし、200mほどで本線に合流、そのまま2コーナーを回ってバックストレッチに入るコースです。

カーブ自体は緩やかですが、スタート地点からの距離が短いため、内外での有利不利は若干出てきやすい。

外を回したくない外枠、ポジションを確保したい内枠の争いが起こる為自然とハイラップになる事が多いです。

この状態のままバックストレッチ半ばから下り坂となる為、息入れと呼ばれるペースが落ち着くタイミングがなく直線まで向かう形になります。

直線は高低差2mの上り坂が待ち受ける為、逃げ・先行馬にとって厳しい展開になりやすく、適性や地力を問われるコース。

差し・追い込み馬は切れ味だけでは克服しづらくスタミナも持ち合わせていないと末脚は発揮できない。

 

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

 

 

 

人気データ【過去10年】

 人気  成績  単勝率  連対率  複勝率
1~3番人気 【5-3-6-16】 16.70% 26.70% 46.70%
4~6番人気 【3-2-2-23】 10.00% 16.70% 23.30%
7~9番人気 【2-4-1-23】 6.70% 20.00% 23.30%
10番人気以下 【0-1-1-45】 0% 2.10% 4.30%

大穴はほぼ期待出来ないとみて良いでしょう。

かといって上位勢が絶対の信頼があるかといえば疑問ですね。

 

 

 

要チェックデータ【過去10年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ
前走距離 1600m以下   【2-0-2-41】
1600m以上   【8-10-8-66】
所属 美浦所属馬     【2-0-0-15】
栗東所属馬     【8-10-10-94】
前走着順 5着以内     【8-9-7-78】
6着以下     【2-1-3-29】

年明けすぐのレースですからある程度の傾向は出ますね。

 

 

そろそろ距離適性がでる頃です。

前走1600m以下【評価下げ対象】

サンライズピース

ペースセッティング

 

 

調整の部分では差が出ますね。

美浦所属【評価下げ対象】

ドンデンガエシ

ヒップホップソウル

マジカルワード

 

 

極端なリベンジは難しい。

前走6着以下【評価下げ対象】

スズカダブル(前走GⅠ)

ドンデンガエシ(前走GⅠ)

 

 

 

 

注目馬【データクリア馬】

クファシル

シンゼンイズモ

トーホウガレオン

ライトクオンタム

 

さらに上記の中から優勝馬の共通点があります

上り3F 1位での勝利実績【勝ち馬対象】

シンゼンイズモ

勝ち馬は1頭に絞れました。

あとは人気と仕上がりが最後のデータとなりますが、データブレイク馬も入ってきそうな雰囲気がありますね。

 

 

最終予想

本命◎シンゼンイズモ

狙いの馬が最低人気。

データをクリアした唯一の馬ですし、勝ち馬に該当する上り最速での勝利経験もありますからハマればこのメンバーなら差し切れると思っています。

なによりエピファネイア産駒は中京で鬼ですから期待できるでしょう。

前走から距離短縮という点もこの馬にとってなにかポジティブに感じますし、レース経験が洋芝のみという点ももしかしたらポジティブデータかもしれません。

固い芝でものすごい走るタイプかも。

本命にした理由はやはり上り最速での勝利実績ですね。

手薄メンバーの混沌としたなか最後に残るのは底力がある馬であると思います。

 

 

対抗〇ライトクオンタム

新馬戦を勝利したばかりの馬が1人気。

そのレースでかなりの強い競馬をした為、致し方ない印象。

レース的にも能力が高すぎて逃げる形に、スタートや道中の折り合いも悪くなく、直線ではまっすぐ走りジョッキーからの指示反応も◎。

ディープインパクトのラストクロップですし、期待はしたい馬。

ただ新馬戦で逃げてしまってはそのイメージがついてしまい、違う場所で格上との競馬でどういう反応をするかはまったく分からないのが懸念。

小頭数ですし、対抗はこの馬くらいしかいないので対抗にしています。

 

 

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

 

 

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬

サンライズピース

このレース距離延長での成績はあまりよくないですが、前走位置取りが悪い中ラスト最速の脚を使っているのはこの馬。

デビューから少し長めの距離を経験している点もネガティブなデータを払拭してくれるような気がしています。

イズモと同じで上り最速で勝利している経験や加速力も魅力。

単勝で狙っても良いと思っています。

 

 

 

 

 

 

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

GⅠ初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

毎年、年男年女は何かしら大きなレースに関係してきます。

こちらで予習しておくと良いかもしれません。

 

sukeuma.com