sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【阪神ジュベナイルフィリーズ2022】データブレイクはどの馬か サイン分析有

こんにちはsukeumaです。

阪神ジュベナイルフィリーズです。

基本的に2歳戦の馬券は購入しないのですが、年末の集大成ですから記事は書いてみたいと思います。

この時期となるとある程度能力差と適性が出ているはずなので、あまり紛れは出ないとは思いますが、昨今の競馬はデータを壊してきますから広い視点での予想が必要となってきていますね。

 

■12/10現在■
最終予想を公開しました。あと一頭の参考にご覧ください。
スポンサーリンク
↑ おススメ競馬漫画 ↑
今なら半額キャンペーン中です

 

 

 

 

 

 

GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ

開催競馬場 阪神競馬場
コース 芝1,600m
格付け GⅠ
条件 3歳 定量戦

1949年に創設され、当初は阪神競馬場・芝1200mで行われていましたが、1960年に芝1400メートルに延長、1962年以降は芝1600メートルで行われています。

その後、1991年に2歳牝馬限定に変更され、レース名を「阪神3歳牝馬ステークス」に改、牝馬の2歳チャンピオン決定戦として生まれ変わりました。

なお、馬齢表示の国際基準への変更に伴い、2001年に競走名が「阪神ジュベナイルフィリーズ」に改称されています。

 

 

阪神1600m【芝右回り】の特徴

スタートから4コーナーに至るまではほぼ平坦に近く、コーナーもゆったりしている為、ペースが緩むことなく展開は進みます。

向正面は約473mと長いですが、残り600m付近から下り坂が始まりますので、直線に向く前から徐々にペースが上がることになります。

前でレースを引っ張っている馬たちはこの場面で焦るとラストが持ちません。

4コーナーの下りで差し馬たちは外から捲るようにスピードを出してきますから、広いコースらしく直線は内外広がっての追い比べになるのが常です。

ゴール直前に坂がありますので、前につけている馬が有利という事もなく最後はスピードと底力が問われるコースです。

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

 

 

過去データ【過去5年】

  着順 馬齢 馬名 人気 前走
21 1 牝3 サークルオブライフ 3 アルテミスS(GⅢ)1着 エピファネイア
2 牝3 ラブリユアアイズ 8 京王杯2歳S(GⅡ)3着 ロゴタイプ
3 牝3 ウォーターナビレラ 4

ファンタジー(GⅢ)1着

シルバーステート
20 1 牝3 ソダシ

1

アルテミスS(GⅢ)1着 クロフネ
2 牝3 サトノレイナス 2 サフラン賞(1勝)1着 ディープインパクト
3 牝3 ユーバーレーベン 6 アルテミスS(GⅢ)9着  ゴールドシップ
19 1 牝3 レシステンシア 4 ファンタジー(GⅢ)1着 ダイワメジャー
2 牝3 マルターズディオサ 6 サフラン賞(1勝)1着 キズナ
3 牝3 クラヴァシュドール 3 サウジRC(GⅢ)2着 ハーツクライ
18 1 牝3 ダノンファンタジー 1 ファンタジー(GⅢ)1着 ディープインパクト
2

牝3

クロノジェネシス 2 アイビーS(OP)1着 バゴ
3 牝3 ビーチサンバ 4 アルテミスS(GⅢ)2着  クロフネ
17 1 牝3 ラッキーライラック 2 アルテミスS(GⅢ)1着 オルフェーヴル
2 牝3 リリーノーブル 3 白菊賞(1勝)1着 ルーラーシップ
3 牝3 マウレア 4 赤松賞(1勝)1着 ディープインパクト

 

前走アルテミスS、ファンタジー、1勝勝ちからの成績が多くあります。

アルテミスS9着から参戦のユーバーレーベンは札幌2歳Sで連対実績があります。

 

 

人気データ【過去10年】

 人気  成績  単勝率  連対率  複勝率
1番人気 【4-1-0-5】 40.00% 50.00% 50.00%
2番人気 【1-4-0-5】 10.00% 50.00% 50.00%
3番人気 【1-1-3-5】 10.00% 20.00% 50.00%
4~9番人気 【4-2-6-48】 6.60% 10.00% 20.00%
10番人気以下 【0-2-1-85】 0.00% 2.27% 3.40%

 

10人気以下の複勝率が3%ですからよほどの好条件が整った穴馬でない限り入着は難しいという事でしょう。

1人気は勝つか馬券外かという極端なデータとなっています。

 

 

要チェックデータはこちら

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ
成績 過去4着以下有り    【0-2-1-90】
過去4着以下無し      【10-8-9-58】

距離実績

1600m以上勝ち有り    【9-8-8-66】
1600m以上勝ち無し    【1-2-2-82】

やはり適性や能力は絶対的に必要だとデータは言っています。

 

 

4着以下の成績があったのにも関わらず入着した馬は重賞連対実績がありました。

過去4着以下有り【評価下げ対象】

アロマデローサ

イティネラートル

エイムインライフ

キタウイング(重賞連対有)

ドゥーラ(重賞連対有)

ハウピア

ミシシッピテソーロ

ミスヨコハマ

ムーンプローブ

 

マイル以上での実績がないと不利なようですね。

1600m以上勝ち無し【評価下げ対象】

アロマデローサ

イティネラートル

ウンブライル

ハウピア

ブトンドール(重賞連対有)

リバーラ(重賞連対有)

 

 

 

 

注目馬【データクリア馬】

サンティーテソーロ    

シンリョクカ    

ドゥアイズ    

モリアーナ    

ラヴェル    

リバティアイランド

基本的にはデータをクリアした馬から軸馬を決めたいと思います。

赤文字の馬は前走新馬勝ち馬です。

これらに該当する馬で入着するには相当な能力が必要で、勝利レースで1人気を背負い、上り1位の末脚で1着であれば過去にも馬券には絡んでいます。

 

 

 

最終予想

本命◎ラヴェル

懸念は大外枠だけだと思っています。

馬主、血統、マイル実績、右回りで不安がない馬ですね。

アルテミスSでは完勝でしたが未だリバティアイランドに人気を譲っている状況。

重賞で上り最速を出せましたし、1800m勝ちもある為スタミナ面でも◎。

完成度でいえばこちらが上と見ています。

 

 

対抗〇ブトンドール

末脚でいえばこの馬に一番期待を持てると思っています。

血統や実績的に明らかにスプリンターと予想されますので少し人気を余している印象ではありますが、どっしり構えてレースをするタイプですし追ってしぶといので1ハロン延長までならクリアできると見ています。

外枠を引きましたので普通に回ってくることが出来れば前走のように馬場の良いコースで勝負デキそうです。

 

 

相手▲サンティーテソーロ

2歳~3歳始めにかけて無双の実績を誇っているエピファネイア産駒。

マイルを走ってからは比較的折り合い、テンのスピードも速いので逃げレースとなってはいますが上りでいうと2走共最速。

逃げて早いのは単純な能力の証ですし、この枠なら自身のレースが出来るはず。

先を見据えてどっしり構えるようなレースではなくハナを切るレースをして欲しいですね。

 

 

相手☆モリアーナ

こちらもエピファネイア産駒で前走札幌OPでタフなレースをした馬です。

新馬戦でみせたようなスローペースからの加速ラップが秀逸なので1頭強い馬がいる状況でペースが落ち着けばこの馬にも向いてくる展開かと思っています。

前走では先行できる柔軟性も見せてくれましたし、他の人気馬が外枠ですので状況にあわせてレースを組み立てれるのは有利だと思います。

 

 

相手△リバティアイランド

新馬戦での上り31秒が衝撃的でしたので前走負けてもここでは1人気。

追い出しが遅れたのが敗因と思っていますが、遅れた理由もあるはず。

真ん中枠で1人気となればプレッシャーはかかりますし、位置取りや良いコースを取れるかは人馬共に噛み合わないと上手くは行かないでしょう。

川田騎手のアクシデントで乗り替わりかもしれませんが、過去10年乗り替わりで勝利した馬は2頭だけ。

いずれも前走勝利していた実績馬でした。

 

 

 

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

 

 

データブレイク馬

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬

 

キタウイング

馬券外の実績がある馬はデータ的には割引なのですが、この馬は適正外の1200mレースでの事。

1600mでは全て上り最速で勝ち上がっていますし、前走は内寄りの悪い馬場を通っての最速勝利

格も上がりますしこの時期の阪神は内が壊滅的なので上手く捌くことが条件とはなりますが、クリアできれば突き抜けてくると思っています。

 

 

 

サイン分析

基本的には2022年のテーマであるHERO IS COMING.がベースです。

今年はGⅠ初勝利ジョッキーも複数生まれていますのでまさにヒーローの誕生ですね。

阪神ジュベナイルフィリーズも初GⅠ制覇のジョッキーに注目したいです。

・今年はGⅠ初勝利のジョッキーが多いです。要注目。

3番4番5番7番10番11番14番16番のジョッキーが該当。

 

・阪神競馬場さんのイベントポスターはピンクと黄色。

1~3人気が黄色ピンクに入りましたね。発動しそうです。

 

・今秋のGⅠは多頭出し馬券が発動していますから注目です。

今回はサンデーRが該当

sukeuma.com

※競馬を楽しみたいsukeumaの個人的見解です。