sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【京阪杯2022予想】栗東所属で前走1200mが好相性 レース概要と過去データ

京阪杯

こんにちはsukeumaです。

 

スプリンターズSも終わり、今年の短距離戦は幕を閉じているようにもみえますが年明けの高松宮記念に向けて飛躍への足掛かりとしたいのがこの一戦です。

 

10人気以下も馬券に絡むなど難解なレースですが、ロードカナロアを輩出するなど重要なレースにもなっていますので注目していきたいと思います。

 

■11/26現在■
最終予想を公開しました。是非ご覧ください
スポンサーリンク
↑ おススメ競馬漫画 ↑
今なら半額キャンペーン中です

 

 

様々な角度から競馬を楽しんでくださいね。

sukeuma.com

 

 

 

GⅢ京阪杯

開催競馬場 阪神競馬場
コース 芝1,200m
格付け GⅢ
条件 3歳以上 定量戦

1956年に秋季開催の京都競馬場・芝2200m、3歳以上・ハンデ戦の重賞として創設されたのが始まりです。

1961年には現在のレース名「京阪杯」に改称され、幾度かの内容変更を経て2006年の短距離重賞路線の整備に伴いスプリント重賞に生まれ変わりました。

ロードカナロアが初重賞勝利を記録したレースであり、年明けの大きなレースに向けて重要な飛躍レースとなっています。

 

 

 

阪神1200m【芝右回り】の特徴

内回りを使用した形態で、最終コーナーに向けて膨らむ作りとなっている為スピードを落とすことなくゴールへ向かうコースです。

3コーナー付近から直線にかけて下り坂になっている影響もあり、ペースが落ちづらいまま直線へ入ると残り200m付近から今度は上り坂が待ち構えている為、各馬最後の直線は激戦となりやすい。

コース内容的に直線よりもコーナーを走っている距離が長いので直線に入った時の加速力・瞬発力と、そこまでに至るコーナーリングの上手さが要求されます。

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

 

 

 

人気データ【過去10年】

 人気  成績  単勝率  連対率  複勝率
1~3番人気 【4-6-0-20】 13.30% 33.30% 33.30%
4~9番人気 【4-2-4-50】 6.60% 10.00% 16.60%
10番人気以下 【2-2-7-69】 2.50% 5.00% 13.75%

正直勝ち馬はどの人気からでも有り得そうです。

ただ、上位に行くほど信頼は高まりますので軸選びはしやすそうです。

 

 

 

要チェックデータはこちら

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ
所属 美浦(関東)    【0-0-1-24】
栗東(関西)    【10-10-9-113】

前走距離

1200m        【9-5-9-90】

上記以外       【1-5-1-46】

関西馬が圧倒的ですね、出走自体多いですからもう少し収束はするでしょうがそれでも有利なデータですね。

 

 

関東馬で3着に入った馬は前走関西圏レースで入着していました。

美浦(関東)所属馬【評価下げ推奨】

キルロード

シャインガーネット

トウシンマカオ

ビリーバー

マリアズハート

 

前走は1200mからの参戦が好相性ですね。

前走1200m以外【評価下げ推奨】

ヴァトレ二

キャプテンドレイク

シャインガーネット

ダイメイフジ

ビリーバー

プルパレイ

リレーションシップ

ロードベイリーフ

 

 

 

注目馬

エイティーンガール

昨年の勝ち馬でハマった時の末脚は鬼アツな馬です。

基本後方捲り一択な競馬ですので馬自身の調子や展開に左右されやすいという点もありますし、どのレースで走るというポイントを見分けられないと軸にはしにくいタイプではあります。

阪神1200mに限って言えば5回中4回は連対していますので期待は出来そうです。

 

 

サンライズオネスト

血統や走法的にどちらかといえばマイラータイプだったのですが、今年に入りスプリントでの試走が続いています。

重賞でも入着できるくらいですから能力は通じている証拠で、ここ2走は安定して走れている印象です。

1月のカーバンクルステークスでの一瞬の末脚だけでも買い要素だと思っています。

 

 

ファストフォース

今年のセントウルSではメイケイエールの2着と大健闘し、昨年同レースでは荒れた内を通ったのにも関わらず3着と粘った底力もあります。

好走したレースが阪神・小倉に集中している成績をみるとコーナーからスピードに乗るのが比較的得意そうなので、前目で綺麗な競馬が出来れば短い阪神では残ってくれる可能性は有りそうです。

 

 

最終予想

本命◎テイエムスパーダ

相性が良いスプリンターズS、1200mからの参戦で53kgの斤量で走れる強さはかなり有利でしょう。
スタートが良く他馬に左右されづらい強みもありますし、阪神1200mでのタイム1:07.9がとても優秀。
良い内枠を引きましたので迷わず本命です。

 

 

対抗〇エイティーンガール

昨年の勝ち馬で臨戦スケジュールも相性の良いスプリンターズSから、成績も最上位となればこのメンバーでは能力は抜けていそうな印象をもてますが、脚質が偏っているため能力があってもハマらなければ入着できない馬ですので、対抗にしています。

 

 

相手▲サンライズオネスト

スプリントに参戦してから今回が5戦目。
レースを見ても少しづつ戸惑いが解消されてきたようにも見受けられますし、折り合い面でも前目で我慢が効くようにもなっている印象です。
中山1200mでの末脚が見ものでしたので右回りはかなり期待しているのですが、あとはジョッキー自体がタフな追い出しをできるか否かという点がPOINTでしょう。

 

 

相手☆ヴァトレ二

血統や走りを見てもマイラーだと思うのですが、1200mに参戦すると重賞含め2戦して2回とも入着と可能性を見せています。
スタートはあまり良いとは言えませんが加速力がありますので、真ん中の枠で他馬見ながら1.2番手には付けられると思います。
洋芝を克服していますからタフな競馬は問題なさそうですが、あとは阪神の坂に適性があるかどうかでしょうね。

 

 

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

 

 

今週の直感穴馬

ファストフォース

昨年は逃げてしぶとく粘って3着。
今秋はセントウルSでメイケイエールの2着、スプリンターズSでは勝ち馬と0.5秒となかなか骨っぽい存在。
調整次第の馬なので520kg前後で調整が叶えば面白い。