sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【ヤマニンウルス × 今村聖奈】☆怪物の誕生☆

ヤマニンウルス

こんにちはsukeumaです。

先週とんでもない馬が現れてしまいました。

しかも騎乗したのは大型新人の今村聖奈

見ているだけでワクワクしますので、興味のある方は以下の記事をご覧下さい。

スポンサーリンク

ヤマニンウルス【牡2歳】

生年月日 2020年5月21日
調教師 斉藤崇史 (栗東)
馬主 土井肇
生産者 錦岡牧場
産地 新冠町
セリ取引価格 -
獲得賞金 700万円 (中央)
通算成績 1戦1勝 [1-0-0-0]
主な勝鞍 22'2歳新馬
近親馬 ヤマニンサンパ、ヤマニンブルーベル

血統

ジャスタウェイ ハーツクライ
シビル
ヤマニンパピオネ スウェプトオーヴァーボード
ヤマニンメルティ

サンデーサイレンス、トニービン、母系に米国の血がありますね。血統的にはもちろん芝でも対応できる可能性を秘めています。

 

今村聖奈騎手プロフィール

生年月日 2003年11月28日
年齢 18歳
所属 寺島厩舎
身長 158.5センチメートル
体重 47.4キログラム
血液型 B型
初免許 2022年
勝利数 31勝
重賞成績 CBC賞
座右の銘 人馬一体

目標とする騎手は?どんな騎手になりたいか?

という問いに対して、

幸英明騎手のように常に謙虚な姿勢で、

福永祐一騎手のように常に探求心を抱いて馬と向き合い

武豊騎手のようにたくさんの方から応援され尊敬される騎手になりたいと回答。

上手い騎乗が際立ったレース

3コーナーから内へもぐりこむ秀逸な判断と直線での馬群を恐れない冷静さ。初年度の恩恵ももちろんあるとは思いますが恐らくレース全体を観る目が違います。

 

2022/08/20 【小倉ダ1700】 2歳新馬

以下のレースをご覧ください。↓

如何でしょうか。

久しぶりにこんな着差のレースを見ました。

しかもこれが新馬戦。

タイムが1.44.3のレコードというのも驚きですが、稍重ダートでラストハロンタイムが11.9 - 11.6 - 12.3、上り3Fが35.8という驚異の結果。

3コーナーで少し追い出しただけで加速し一気に他馬を置き去りにしました。

比較的高速な小倉でのレース、斤量が50kgというのももちろん加味されてはいますが、普通はこんなタイムは出ません💦

536キロの大型馬ですが、フットワークに重苦しさは全く感じられず、スピードや瞬発力も十分。

本質的には芝向きな走りで、ダートでも圧巻のパフォーマンスを披露したように潜在能力は計り知れません。

砂特有のネガティブ要素への対応が次走以降のカギとなりそうですが、メンタルは強そうで心配はないと思います。

使っての上積みは大きそうですが東京や阪神のようなタフな馬場でもどんなレースをするのか楽しみです。

またスピード・瞬発力ともに非凡で、芝でのレースでも活躍し二刀流馬になる事を期待しています✨

 

スポンサーリンク