sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【競馬初心者向け】☆馬券の買い方と種類を知ろう☆ おススメの馬券はコレ!

馬券

こんにちわsukeumaです。

いつも競馬レースの予想をしていますが基本的には競馬をアクティビティとして楽しみたい派です。

その為たまに現地へいって実際にお馬さん🏇達を眺めながらお小遣いの範囲で馬券を購入しています。

このブログは初心者の方にも競馬の魅力を知ってもらい、なるべく分かりやすく楽しんで頂く為に運営を心掛けていますので、今回は馬券の種類について個人的にまとめたものを記事にしました。

良ければご参考にして下さい。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今日の学習
  • 馬券を知ろう
  • 馬券の種類
  • おススメの馬券

単勝【win】

選んだ馬が1着でゴール

おススメ度★★★★★

基本的に馬券と言えばこちらですね。

自分が良いと思った馬を選んで、1着になるようにレースを見守る。

一番ストレスがなく一番的中した時に嬉しいです✨

 


複勝【show】

選んだ馬が3着以内でゴール

おススメ度★★★★

最も的中させやすい馬券ですね。

選んだ馬が3着内に入ってくれれば良い訳ですからレースを観戦している時も安心感があります。

一番的中させやすい分配当は一番安くなってしまいます💦

 

 

ワイド【quinella place】

選んだ2頭が、2頭共3着以内でゴール

おススメ度★★★★★

こちらも比較的的中させやすい馬券です。

 

ワイド「6と10」を購入した際

1着6番・2着10番……的中

1着10番・2着6番……的中

1着10番・3着6番……的中

2着10番・3着6番……的中

 

上記以外でも選んだ2頭が3着以内に入ってくれれば良いのです。

2頭共3着内と聞くと難しくもありますが、1頭を皆さんが選ぶ人気の馬にする事などで的中率を上げる事も出来ますし、好きなジョッキーを2人選んでみるというのも面白いですね✨

 

 

馬連【quinella】

選んだ2頭が1着、2着内でゴール

おススメ度★★★★

自信が選択した馬2頭が着順関係なく1・2着に入っていれば的中です。

例えば【6番の馬と10番の馬がどっちも2着には入りそうかな】と予想した時、馬連の「6-10」を購入することになります。

 

馬連「6-10」を購入した際

1着6番・2着10番……的中

1着10番・2着6番……的中

 

こちらはワイドと比べると的中させるのが難しくなっていますが、的中した際の配当が高くとてもバランスが良い馬券です。

好きな馬2頭を選んでもよいですし、とても人気の高い馬から何頭かに流すという馬券の買い方もできたりします。

 


馬単【exacta】

選んだ2頭が1着→2着の順番でゴール

おススメ度★★

馬券としては上記の馬連と同じく1・2着を予想する馬券なのですが、こちらの馬単は1着と2着を完全に的中させなければならない馬券となっており、予想が難しい分配当が高くなっているのが特徴です。

 

馬単「6→10」の順番を購入した際

1着6番・2着10番……的中

1着10番・2着6番……不的中

 

ディープインパクトやアーモンドアイのような1着が濃厚な馬が居る際は比較的的中がしやすくなりますが、基本的には初心者の方にはおススメしていません。

 

 

枠連【bracket quinella】

選んだ色の枠にいる馬のうち2頭が共に1着、2着内でゴール

おススメ度★★★

馬連と考え方は一緒ですが、こちらは好きな馬だけを選ぶという訳ではなく、選んだ馬がいる枠同士で予想をする馬券です。

競馬は出走時に番号と枠色を決められて走っていますが、枠は1頭~3頭まで入ることが出来ますので、もし多数の馬たちでレースをする場合枠にたくさんの馬が入ればこの馬券は的中率があがるという流れになっています。

深く考える必要はありませんので好きな馬が入った枠2つを選んで購入するとその馬が2着以内に入らなくても同じ枠に入っている馬が2着内に2頭入れば当たってしまうというラッキーな馬券です✨

今までと同じく的中させやすい分馬連よりは配当が少ないです。

 


三連複【trio】

選んだ3頭が1着、2着、3着内でゴール

おススメ度★★

今度は3着までの馬を予想してみようという馬券ですね。

こちらは着順は関係ないので自分が選んだ馬が3着までに3頭入っていれば的中🎯です。

ここからは一気に配当が上がりますが、単純に考えて2頭→3頭に数が上がりますので的中させるのは難しくなっています。

 

3連複「6-10-11」を購入した際

1着6番・2着10番・3着11番……的中

1着11番・2着10番・3着6番……的中

 

上記以外でも選んだ3頭が全て3着以内に入ってくれれば的中です。

 


三連単【trifecta】

選んだ3頭が1着→2着→3着の順番でゴール

おススメ度★

上記でとりあげた三連複よりもっと的中率が難しくなっている馬券です。

選んだ馬が3頭正しい順番でゴールをしていれば当たり🎯。

的中させるのが超難しいので配当は一気に上昇し、過去には2983万2950円という配当になった事もあります。

宝くじのような夢のあるアクティビティだという事が分かりますね🍀

ただ基本的にはsukeumaもかなり自信のあるレースしか購入しませんし、年に何回か買ったとしても的中出来るのは30%くらいでしょうか💦

 

3連単「6→10→11」の順で購入した際

1着6番・2着10番・3着11番……的中

1着11番・2着10番・3着6番……不的中

 


Win5【ネット投票のみ】

5つの指定されたレース全部で、選んだ馬が1着でゴール

おススメ度★★

JRAさんの開催する宝くじですw

上記に記載した通り5レース全てで1着を当てるという馬券。

確立としては5レースとも最大出走18頭立てのレースだった場合の的中確率はなんと188万9,568分の1、パーセンテージで表すとたった0.00005%らしいです。

実際は全部が18頭というレースはほぼありませんので若干的中率はあがりますし、購入する馬の数は何頭でもよいので全部の単勝を買ったら当たります。

過去最高配当額は5億5444万6060円。の時はお一人的中したようです。

ちなみに全通り購入すると組合せは18×18×18×18×18=188万9568通り。

毎回200万円ほど購入すれば宝くじに当たるかもしれないですね。

夢がありますが、5レース順番にご覧になった際、1レースでも外れると残りのレースは意味のない馬券となってしまいますのでちょっと寂しいです💦

そのかわり4レースまで的中していた際の最終レースはとてもドキドキします。

 

 

記念日馬券【anniversary ticket】

ゆかりのある数字を組み合わせて馬券を購入する買い方

おススメ度★★★★★

まとめもありますので良ければご覧ください✨↓

sukeuma.com

 

 

まとめ

如何でしたでしょうか。

書き出すとたくさんの種類があって最初は覚えるのが難しいのですが、色々な馬券を買ってみてもいいですし、自身の性格にあった馬券を買い続けても楽しめると思います。

sukeumaがおススメするのはお小遣いの範囲で自分の予想をして出来れば馬券を的中させるという買い方です。

また競馬をもっと知っていただくとより楽しく馬券を買えますのでこちらをおススメしています!

 

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

【最新刊】JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition

1冊あるとデータ解析がしやすくなりますし、読んでるだけでとても為になります。

 

基本は皆さんの直感や予想で楽しんでほしいと思いますが、私も毎週記事を書いていますので迷うことがあれば参考にして頂けますと幸いです✨

競馬場の紹介もしていますので現地へ行くのも楽しいですよ!

 

sukeuma.com

スポンサーリンク