sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

クイーンステークス 予想 2022 ☆直感馬はこの1頭☆

クイーンステークス

おはようございますsukeumaです。

今週から出馬表を見たときにびびっと直感で入着しそうな馬を1頭ピックアップして公開して行くこととしました!

本来そういうブログなんですけどねw

あくまで個人的な見解ですので、参考程度に見て頂けますと幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

GⅢクイーンステークス【札幌1800芝】右回り

3歳以上の牝馬限定の重賞競走として、秋GⅠレースを目指す牝馬たちが集い熱戦を繰り広げている。別定とはいえ3歳と古馬では極端に斤量差がつくことがあり、能力の見極めが最重要となってきます。

 

 

札幌1800mの特徴

1コーナーまでの距離は180メートルほどで、すぐにカーブに差し掛かるので前半のペースは速くなりにくく、比較的内枠の方が好位置を確保しやすい。全体が平坦ということもあり3コーナー付近から展開が動き、4コーナーへ向かっていく。ゴール前の直線は短く、加速しながらコーナーを回れるタイプが有利。

札幌競馬場は洋芝の為スピードが出にくく、パワーが必要とされるのが特徴です。

 

 

本命◎ローザノワール

3走前のディセンバーSを逃げて快勝すると前走ではGⅠヴィクトリアマイルに挑戦し、あわや勝ち切るのではと思わせる走りで勝ち馬ソダシとは0.3秒差の4着と大健闘✨2ファインルージュ、3着レシステンシアとは同タイムですから単純にはGⅠ級という解釈をしてしまいそうなくらい強い競馬でした🏇

一つ懸念なのは洋芝適性があるか否か。。

昨年のクイーンステークスでは逃げて6着と粘っている事から適性はあるとみて本命とさせて頂きます。

 

 

相手○テルツェット

昨年の同レース勝ち馬🏇

ジョッキーの恩恵もあるかとは思いますが勝ち方が圧巻で同じ競馬を出来れば馬券内は固いかなという印象です。差し馬が内枠を引いてしまったのはマイナスで直線が短いタフな芝でうまく立ち回れるかがPOINTとなるでしょう。

 

 

対抗▲ウォーターナビレラ

今年の3歳馬は強いのでクラシックで入着実績のある当馬はこの人気で仕方ないでしょう。札幌での勝利もありますので、まったく走らないという事はないと思いますし、中番の偶数を引けましたので先行策であればダービージョッキーのエスコートで良い位置からレースを組み立てれるのではないでしょうか。

ただあくまで本番秋華賞への叩き台とみて良さそうですので、そこがどうでるかがPOINTで評価を下げています。

 

 

相手☆マジックキャッスル

昨年1人気で2着の結果で、好位置からレースを進めましたがテルツェットの豪脚に捲られる形となってしましました。GⅠで連対実績もあり能力自体は抜けていると思いますし、先行できるような展開になれば結果を残しているので今回それが出来るかどうか。とはいえ馬場適性ですね、札幌でディープインパクトのイメージはないので人気もないのでしょう。

 

 

相手△ラヴユーライヴ

もともと超がつくほどの良血馬ですが、OPクラスになるまで時間がかかった馬です。デビューも遅かったですからね、レース数も少ないですしさほど能力値を気にしなくてよいと思いますし札幌で2勝していますので適性はかなり◎です。

重賞にあがってからは結果を残せていませんが、今回差し馬が多いので積極的に先行競馬をしていって欲しいです✨

 

 

相手△ホウオウピースフル

前走函館の巴賞を勝利した上り馬。勝ち方を見ても馬場適性は◎ですし、もともとクラシックを走っていた有力馬ですので古馬になり能力が追い付いてという印象です。血統的にもブラストワンピース/オルフェーブルとタフな馬場に強いイメージもありますので札幌に強いジョッキーを背によい競馬をしてくれるのではないでしょうか。

 

 

今週の直感馬

さて、今週のびびっと直感馬はこちら↓

ラヴユーライヴ

超良血馬が得意の洋芝で才能開花

 

スポンサーリンク