sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

アイビスサマーダッシュ 予想 2022 ☆直感馬はこの1頭☆

アイビスサマーダッシュ

おはようございますsukeumaです。

今週から出馬表を見たときにびびっと直感で入着しそうな馬を1頭ピックアップして公開して行くこととしました!

本来そういうブログなんですけどねw

あくまで個人的な見解ですので、参考程度に見て頂けますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

GⅢアイビスサマーダッシュ【新潟1000芝】左回り

中央競馬で唯一の直線コースを舞台に争われる重賞。

「サマースプリントシリーズ」に指定されています。

競走名のアイビス(Ibis)は、英語でトキのことを指しているらしい。

トキは新潟県の県鳥で、新潟競馬場の「アイビススタンド」の名称にも使用。

 

 

新潟1000mの特徴

このコース一見平坦かと思いきやスタートから約240メートルが緩やかな上りで、そこから約200メートル緩やかに下り、残りの約560メートルが平坦といえるコース作り。

コーナーがないため、芝の傷みがない外ラチ沿いに馬が固まるケースが多く、スタートして先に良いポジションを取れるダッシュ力が問われる。

俗に言われる【千直巧者】が多く馬券に絡むため、リピーターレースでもある。

 

 

 

本命◎ヴェントヴォーチェ

2走前にCBC賞2着のタイセイビジョンに0.5秒差で勝利。

函館SSではスタート後進路もなく出していけなかったせいか4角の位置取りもやや後ろで差し切れず。それでも脚は伸びていましたし3着以下は団子状態でしたからそこまで負けたという印象はありません。新潟1000mの勝利実績もありますし鞍上強化の今回勝負気配がしますね✨

 

 

相手○トキメキ

前走同じ舞台を勝利している上り馬🏇

新潟コースの相性も良く、昨年のアイビスSDでは行き所がない状態にも関わらずラスト足を伸ばして4着と可能性を見せておりましたので、成績や状態が安定してきた今回狙い所ではないでしょうか。

 

 

対抗▲シンシティ

前走韋駄天Sでは不利な内枠から積極的な先行策で脚色が衰えることなく3着に粘りました✨勝ち馬と0.1秒差ですから価値は高く、初芝であのパフォーマンスですから2走目の今回はかなり期待できるのではないでしょうか。

外枠が強いこのレースで17番を引いたのですから人気になりそうですね。

 

 

相手☆ジュニパーベリー

新潟巧者で1000m戦でも54秒台で走れる馬ですが、前回の凡走で人気を落としていますね💦韋駄天Sでは1人気ながらラストの進路取りが絶望的で追い出しも遅いという完全な騎乗ミス。今回外目の中枠を引けましたのでラチ沿いで詰まるという結果にはならなそうで、鞍上も前回のエラーを改善してくるはずです🏇

 

 

相手△ロードベイリーフ

2走前の韋駄天Sでは1000m初経験ながらも2着と大健闘✨レースでは後方からの豪脚で馬群を突き抜けての差し脚🏇内枠なのは不利とはなりますが、今回もスタートは下げての競馬となるはずでラスト2F勝負となれば人気のない穴馬となりそうです🍀

 

 

相手△ビリーバー

一作年のアイビスSDでは3着と検討しており、適性自体はあると予想。その後の新潟1000mレースではいまいち結果を残し切れていませんが、ラストの脚は必ず発揮してくるタイプで進路さえ開けばという条件付きですが面白い存在ですw

外枠を引いた今回どういった作戦をとるかは不明ですが、積極的なレースをしてくれれば頭まであるような能力はあると見ています。

 

 

 

今週の直感馬

さて、今週の直感で決めた馬はこちら↓

ロードベイリーフ

韋駄天Sで見せた能力は本物。