sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

ラジオNIKKEI賞/CBC賞 予想 2022 ☆サマーシリーズ☆

CBC賞 ラジオNIKKEI賞

おはようございますsukeumaです。

そろそろビアガーデン🍺✨

札幌/函館も良いですが、小倉競馬場にも遊び行きたいですね🏇

 

 

 

 

 

 

 

GⅢラジオNIKKEI賞【福島1800芝】右回り

3歳には珍しいハンデ戦。

この時期の馬に数値差をつけること自体難解💦

クラシックではフィットしなかった有力馬や、夏に向けて上昇してきた上り馬。

これらの馬を選択しながら組み立てる事が最適だとは思いますが、前走着順が2桁の馬も普通に馬券に絡んできますので、その辺り拾えるように予想していきたいです。

 

 

本命◎フェーングロッテン

前走OPを見事な加速ラップで逃げ切り勝ち。

レースを見ても直線は短い方がよさそうですし、斤量減、枠的にもすんなりスタート出来そうな雰囲気✨レース展開もあいそうです🍀

ブリンカーをつけてから安定していますので、自分のペースを作れれば馬券内は固いでしょう。

 

 

対抗○グランディア

中京2000mで優秀な時計。

前走のレースを見ても手応えは悪くありませんので、54kgとなる今回先行出来れば入着出来ると思います。

 

 

相手▲ボーンディスウェイ

この馬も逃げ先行で真価を発揮できる馬🐎

今回福島内回りで適正もありますので、最有力候補となっておりますが、上馬との力関係が把握できておりませんので、人気なのであれば休養明け、ハンデ戦の今回は少し評価を下げたいと思います。

 

 

相手⭐︎オウケンボルト

逃げ先行にて結果を出している馬。

中距離よりは長めのレースを経験している所はスタミナ面でアドバンテージとなるはずですので、52kgの利を活かしグングン前で競馬をしてくれると穴をあけれる存在だと思います。

 

 

相手△ソネットフレーズ

そもそもの距離適正は不安ではありますが、昨年は安田記念4着のセリフォスとクビ差のレースをしていますから能力は抜けているはず。

牝馬だ54kgはみこまれた感はありますが、このくらいの人気であれば買いたい馬。

 

 

相手△サトノヘリオス

クラシックでまずまずの結果を残していますので内枠の今回、紐に入れたいかなという印象。

地方は向いてないかなとも思いますが早熟エピファネイア血統に期待したいと思います。

 

 

GⅢCBC賞【小倉1200芝】右回り

こちらは古馬混合のハンデ戦🍀

3歳馬も参戦してきますのでものすごい斤量差となることも多々あります。

軽いから強いという訳ではなく、そのハンデ差を活用できるくらいの能力があるかどうかが重要🏇

小倉1200mは難解なコースですので、とにかく適性と展開を見極める事がもっとも大切なファクターとなるでしょう。

 

 

本命◎タイセイビジョン

小倉1200mは行った馬が止まらない傾向がありますので、差し追い込み傾向のこの馬を本命にするのは少し悩みましたが、今回内寄りに入った軽量馬とファストフォースが前に行きたいレースをすると思いますので、スタート後の下りでスタミナを削られれば自ずと末脚がハマるかなと予想。

去年と同じジョッキーですので、同じ展開は避けると思いますし間違いなく着順を上げるような騎乗をするはずです✨

 

 

対抗○ファストフォース

小倉1200mパーフェクト連対で昨年の勝利馬🏇

3冠ジョッキーが鞍上となれば本命としたい所ですが、先行したいこの馬が大外💦

さすがに◎は打てないか。

それでも前走高松宮記念で勝ち馬と0.3秒と能力は抜けていますので対抗とします。

 

 

相手▲テイエムスパーダ

前走勝利の3歳馬で、小倉はパーフェクト連対。

48kgでの出走と絶好の展開とはなりますが、国分Jではなく新人の今村Jに乗り替わり。

積極的なレースをする方だとは思いますが重賞の重圧があるなかでどういったレースを出来るかがPOINT。

人気があるのであれば評価は下げます。

 

 

相手⭐︎アネゴハダ

内枠を引き49kg出走と条件揃った感があり。

2歳時に小倉2歳Sで3着と地力を示しましたし、前走古馬相手に圧勝しましたので積極的に買いたいのですが、1人気の藤懸Jは重賞ではさすがに本命にはしづらい💦

穴をあけるような大胆な騎乗スタイルのジョッキーではありますが、ここまでマークがつくのであれば2段階くらい評価はさげます。

 

 

相手△モントライゼ

2歳時に小倉2歳Sで2着、京王杯2歳Sでは勝利と能力を示しましたが3歳時、古馬になってからは適性レースがばらつき、ちぐはぐな競馬が続いておりました。

もともとは1200mは適性◎だと思っておりますし、前走ダートを走ったことによるリフレッシュと55kgで出走できる今回巻き返しに期待したいと思っています。

 

 

相手△ロードベイリーフ

昨年小倉1200mで記録した時計が好タイム。

3勝クラスはすでに買っている馬ですし、きっかけ次第ではもう少し走れてもよい馬という印象で、前走長くいい脚を使って馬群を抜けていましたので、今回なにか変化があっても良い頃です✨

 

 

夏競馬らしくBOX買いします。

 

 

↓テレビで紹介されました。在庫があるうちに