sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

エプソムカップ/函館スプリント 2022 ★重要なのは適性★

おはようございますsukeumaです。

函館競馬始まりましたね✨夏競馬の入り口です。

では週末の予想をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

GⅢエプソムカップ【東京1800芝】左回り外

別定戦となりつつも斤量に差が出るレース。

そのため、能力値が高くてもハンデ戦のような扱いとなりやや荒れとなる傾向。

基本的には東京巧者、非根幹距離が得意な馬が好走するイメージ🏇

東京1800mは特殊なコースで、スタートすぐにコーナーがある為基本は外枠は不利な傾向にあります。(今回は12頭の為有利不利は無しで良いとは思いますが)

 

 

本命◎シャドウディーヴァ

府中牝馬Sでの鬼脚が印象的

東京巧者で間違いなく末脚を発揮するタイプ。

去年のエプソムカップは不良馬場にて参考外で良いと思います。

牝馬で56kgの斤量は少々不安ですが、今年からの競馬はこのあたりのデータを乗り越えてくる馬が多数の為、素直に信じたい。

 

 

対抗〇ダーリントンホール

共同通信杯での勝利がある馬。

該当レースではかなりの勝負根性で素質を感じる走りでした。

先行できる馬ですが、反応が遅く東京向き。

鞍上も強化しますし明らかにここでの勝負気配がします。

結果をみなければもちろん分かりませんが💦こういう勝ち切れないけど重賞で善戦するタイプは、非根幹距離が得意と予想🍀

 

 

相手▲トーセングラン

昇級2戦目。叩き2走目。穴馬激走パターン

超東京巧者で出走すれば全て馬券内に入着🏇

前走は1年振りのレースで昇級戦、+12kgとあきらかに叩きレースでしたがスタートから4コーナーまでは悪くない手応えでした。

直線ではふらふらと集中力を欠くようなところもあり、他馬に被せられてしまいました。忘れたころのディープインパクト産駒で人気のないこちらを評価します。

 

 

相手⭐︎ノースブリッジ

東京2000mで2勝しており、ジョッキーとの相性もよく気持ちよく逃げている印象。

2走前の出遅れはゲート時の影響と思われますが、若干不安要素ではあります。

今回積極な逃げ馬は不在ですので、当馬がきちんとスタート出来ればしぶとく残ってくれる事でしょう。あとは単純に能力値が足りているかという点ですね。

 

 

相手△タイムトゥヘヴン

ダービー卿CTでは鬼脚炸裂で勝利。

エンジンの掛かりが遅くいつも届かない印象💦

距離に関しても若干不安はあるものの枠が2番ですので足を溜められれば問題ないかと思いますし、安田に出れなかった思いも含めて期待はしたい。

ただ、レースを見る限り中山コースや高速決着が得意な様子で、今回で予想される減速ラップや後傾ラップにはあまり対応ができないのではないかと思い評価を下げました。

 

 

相手△ジャスティンカフェ

最終追切では終始後ろからを覚えさせるような謎のクセ強調教。直線でも前2頭をあえて抜かせずになにかを含むような内容。

これが現代の調教なのでしょうか。現在1人気、東京での適性はあり期待はできる馬だと思いますので、とりあえず抑えまで。

 

 

 

GⅢ函館スプリント【函館1200芝】右回り

平坦戦ではあるが基本消耗戦となるレース。

高速馬場であるがゆえに後半が垂れる減速ラップとなることも多々。

その為、函館洋芝への適性と消耗を乗り越えられる少しのスタミナが重要🏇

1200mのみで活躍している馬より1400mでも勝利や連対のある馬が馬券になることが多いレースとなっています。

 

 

本命◎ナムラクレア

納得の1人気。

1200m勝ち、桜花賞3着からの参戦。50kg出走。

桜花賞で負けた馬が2冠馬ではこの馬を本命にするしかありません🍀

マイルを走れるスタミナあるスプリント寄りの馬というイメージで大崩れはしないでしょう。洋芝があうかどうかは今回のレースで判明するはず。

 

 

対抗〇ビアンフェ

昨年の勝馬で、函館2歳Sも勝利済の洋芝巧者✨

京王杯2歳Sで連対している通りスタミナも十分で、毎回ほぼ逃げますので函館レースでの組み立てもかなり向いているはず。

懸念としては少し外枠を引いたかなという印象と前走から斤量増が少々不安か。

 

 

相手▲キルロード

前走GⅠ高松宮記念3着。

先行して勝ち馬とタイム差なし。

差し馬であれば足を余して届かないという事は函館ではよくあるが、先行馬の為前走がフロックでなければ押し切る可能性も有る。

枠も良い所を引いたと思います✨

 

 

相手⭐︎シゲルピンクルビー

Fレビュー勝ち馬。

スタミナは問題なしで、スタミナよりかと思っていたが前走スプリント勝利。

先行できる強みもあり、前走高速ラップにも対応済み。斤量減でかなり有利かと思われますが、去年の同レース出走時は先行できず不発。

スタートが悪かったという印象もないのでそもそも洋芝が苦手な可能性もあり評価をさげました💦

 

 

相手△ヴェントヴォーチェ

前走1人気でリステッドクラスを勝利した上り馬。

先行抜け出しで急坂をあの末脚はかなり強い。

函館コース適性もあるが、斤量増と鞍上が不安。

あとは単純に初重賞で能力が通用するかどうか💦

 

 

相手△ダイメイフジ

函館SSは毎回掲示板に入っている馬で適性は◎

8歳という年齢で最近は走れていない上、人気も15番人気とどうかと思いますが、本当に夏競馬のリピーターは怖い🏇

函館だけ走る馬も過去にいたので紐にいれます✨

 

 

 

◎〇▲⭐︎△で馬連/ワイドBOXが無難でしょうか。