sukeumaの直感競馬 | 競馬と競馬場が好きになるブログ

直感を大切にします。楽しく競馬を楽しみます

MENU

【新馬戦評価2022】Vol.1☆2歳王者の候補☆

こんにちは。sukeumaです。

新馬戦始まりましたね。

6月は有力馬が多く生まれますので期待です🏇✨

デビュー戦は基本予想などはしませんが、気になった勝利馬の印象を綴ってみたいと思います。今年から新馬戦や未勝利馬などの対応が厳しくなっていますので陣営もなんとか勝ちあがらせないといけないですから、プレッシャーでしょうね。

ま、本来はそれくらい気合を入れて欲しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

各馬の印象

個人的に何頭かピックアップして振り返りたいと思います。

あくまで個人の見解です。

 

 

ノッキングポイント【父モーリス】東京1600m タイム1:35.3

かなり期待の出来る勝ち方をしましたね✨

スタートが良かったですが、ジョッキーが上手く抑えてリズムよく走れているようでした。4角に向けて徐々にスピードに乗っていく様子をみても、反応にしても、とても頭が良い馬でとても真面目です。

直線でも抜群すぎる手応えで追い出し後はノーステッキで3馬身差で勝利。

陣営は強めに調教してきたといってましたしかなり他馬より仕上がっていたのかもしれませんが、まだまだ底を見せていない雰囲気もありますので、他の距離でもう一度見てみたいですね。

血統的にも東京が得意、マイル適性があるとは思いますが、サンデーの4×3もありますから、1200~2000mくらいまでで走りを見たいタイプです。

 

 

モリアーナ【父エピファネイア】東京1600m タイム1:36.9

1人気エルダーサインがいたせいか超スローな展開となりましたが、当馬は先行して直線抜群の手応え、ムチ1発でグンと伸び3馬身差で勝利しました。

行きっぷりが良く見えますので、今回は折り合いがつきましたが格上のレースへいってその辺りがどうなるかが課題ですかね🍀

血統はかなり期待でき、サンデーサイレンスの4×3/ノーザンの5×5も入っている激走クロスでエフフォーリア、デアリングタクトと同じです。

鞍上が少々不安ですので、次走以降主戦をどうしていくのか気になりますね。

 

 

ダイヤモンドハンズ【父サトノダイヤモンド】中京1600m タイム1:35.4

1人気で出走、1馬身差で勝利しています。

スタートも悪くはなく、走りも父に似てバランスもよく走っていましたね。

4角も良いポジションで早め抜け出し上手に勝てたという感じでしょうか。

大きなストライドで直線見ている感じ1600mでは忙しい感じでしたね。

距離はもっと伸びた方が良いでしょうし、メンタル面を見ても成長はまだまだ先でしょうね🍀血統でも特出している印象はありません。

年内に2000mでの競馬を見て能力値を決めたいと思います🏇

 

 

まとめ

さすがノーザンファームといった印象でしたね。

本当に仕上げはピカイチです✨

全体的にさほど好タイムではありませんでしたが、基本スローになりますのでこんな感じかと思います。

東京を走った2頭はマイル適性は◎で、年末の大きなレースに出てくれば楽しみです🍀