【フェブラリーステークス2023】HEROは3頭に絞れる 過去データサイン分析有

こんにちはsukeumaです。

本年最初のGⅠです。

やはりGⅠはワクワクしますね。

ダート界のエースとなりえるのでしょうか。

■02/18 現在■
最終予想を公開しました。今年最初のHEROはこの馬

 

GⅠフェブラリーステークス

開催競馬場東京競馬場
コース芝1,600m
格付けGⅠ
条件4歳以上 定量戦

1984年にハンデ戦のGⅢとして創設され、当時から東京競馬場・ダート1600mを舞台に行われています。

1994年にGⅡに格上げのうえ、負担重量を別定に変更、レース名を「フェブラリーステークス」に改称されると、1997年の中央競馬・地方競馬相互間における交流競走の拡大に伴い初のダートGⅠに格上げされています。

東京1600m【ダ左回り】の特徴

スタート後、3コーナーまでの距離は約640メートルもあり、最初は150メートルほど芝を走ってからダートコースに合流していく特殊なコースです。

しばらく平坦が続きますが、4コーナーを回ると直線入り口から半ばまで高低差2.4mの上り坂があり、坂を上り切ってからゴールまでの約200mはタフな叩き合いとなります。

展開は平均的なタイムになりやすい為、流れにのるスピードが必要ですが、直線の長さが約500mある影響で早いだけでは押し切れない攻略が難しいコースとなっています。

新時代のコース傾向や馬場状況を分かりやすく馬券に活かしてくれる解析本です↓

これ競馬場やWINSに持っていくの最適です✨スマホでデータ調べる煩わしさを一気に解消してくれた一冊ですよ。

過去データ【過去5年】

 着順馬齢馬名人気前走
221牡5 カフェファラオ2チャンピオンズC(GⅠ)11着American Pharoah
2牡5テイエムサウスダン5

根岸S(GⅢ)1着

サウスヴィグラス
3牝4ソダシ4

チャンピオンズC(GⅠ)12着

クロフネ
211牡4カフェファラオ

1

チャンピオンズC(GⅠ)6着American Pharoah
2牡8エアスピネル9チャンピオンズC(GⅠ)7着キングカメハメハ
3牡8ワンダーリーデル8根岸S(GⅢ)2着スタチューオブリバティ
201牡6モズアスコット1根岸S(GⅢ)1着Frankel
2牡7ケイティブレイブ16川崎記念(GⅠ)6着アドマイヤマックス
3牡6サンライズノヴァ3武蔵野S(GⅢ)5着ゴールドアリュール
191牡5インティ1東海S(GⅡ)1着ケイムホーム
2

牡6

ゴールドドリーム

2東京大賞典(GⅠ)2着ゴールドアリュール
3牡5ユラノト8根岸S(GⅢ)2着キングカメハメハ
181セン6ノンコノユメ4根岸S(GⅢ)1着トワイニング
2牡5ゴールドドリーム1チャンピオンズC(GⅠ)1着ゴールドアリュール
3牡8インカンテーション6東京大賞典(GⅠ)7着シニスターミニスター

ある程度前走レースは絞れそうです。

GⅠから参戦した馬は着順関係なく割り込んでくる印象です。

人気データ【過去5年】

 人気 成績 単勝率 連対率 複勝率
1番人気【4-2-2-2】40.00%60.00%80.00%
2番人気【3-2-0-5】30.00%50.00%50.00%
3番人気【1-0-2-7】10.00%10.00%30.00%
4~9番人気【1-5-6-48】1.60%10.00%20.00% 

10番人気以下

【1-1-0-66】1.40%2.90% 2.90%

以外と中穴が絡む印象ですね。

1人気は絶対の信頼をおいてよいという事でしょう。

要チェックデータ【過去5年】

多少の誤差は生じる可能性が有ります💦

参考データ
コース適性左回り〇〇有  【9-9-9-62】
左回り〇〇無  【1-1-1-66】
出走数25戦以内      【10-7-7-71】
26戦以上      【0-3-3-57】
前走人気4人気以内    【9-7-8-71】
5人気以下    【1-3-2-56】

やはりある程度の格があり、成長がピークの馬でなければ厳しい。

注目はコース適性に絡むデータの有無。

下で公開しています。

積み重ねた能力による人気が大切。

前走5人気以下【評価下げ対象】

アドマイヤルプス

オーヴェルニュ

ケンシンコウ

ジャスパープリンス

ショウナンナデシコ

セキフウ

ヘリオス

勝負付けが済んでいる馬は厳しい。

通算26戦以上【評価下げ対象】

オーヴェルニュ

ケイアイターコイズ

ゴールドパラディン

ジャスパープリンス

ショウナンナデシコ

ソリストサンダー

タガノビューティー

ヘリオス

かなりのコース、距離適性が重要。

左回りJRA重賞(1900以下)で1着無し【限りなく消し】

アドマイヤルプス

ケイアイターコイズ

ゴールドパラディン

ジャスパープリンス

ショウナンナデシコ

スピーディキック

セキフウ

タガノビューティー

ドライスタウト

ヘリオス

メイショウハリオ

注目馬【データクリア馬】

テイエムサウスダン

レッドルゼル

レモンポップ

 

上記から勝ち馬を見つけていきます。

 

1600m以上勝利有り、前走勝利or前走GⅠ勝ち馬候補

レモンポップ

軸馬は3頭に絞れましたね。

ここにギルデッドミラーを絡めて完成だったのですが、、今年はデータを乗り越えてくる馬が出てくる可能性が高いです。

最終予想

本命◎レモンポップ

戦績や適性的に今回最大限パフォーマンスを発揮出来そうなのがこの馬。

東京コースや1400mが強すぎるため武蔵野Sでの負けを受けマイル戦への懸念もありそうではあるのですが、前走は勝ったギルデッドミラーが素晴らしすぎるレースをしたまでと見ていますので、そもそもこの馬も強いレースをしています。

敵はGⅠという大舞台である点と前半ハイラップへの対応。

負けるイメージがあるとすれば逃げ馬に行かせすぎて届かないくらいでしょうか。

対抗〇メイショウハリオ

帝王賞を勝利した馬で、6歳ながら戦績も多くなくフレッシュな所がPOINT。

テーオーケインズやウシュバテソーロといったダート界のエースと接戦のレースを経験していますから能力はここでも上位ですが、マイル戦は約2年振りで不得意と呼ばれる左回りという点がネガティブポイントでしょうか。

前走GⅠ出走馬の複勝率はかなり優秀、距離短縮という点もポジティブに捉えて良いでしょう。

内に閉じ込められなければ馬券内には入る可能性は高いと思います。

相手▲レッドルゼル

レースは1200~1400mに集中していてマイル戦は2021、2022年のフェブラリーSのみ。

同レースでは4着、6着と敗れてはいますが直線脚が止まっているという印象は感じられず、GⅠ馬らしい走りはみせていましたので位置取りさえ良い所を取れればぎりぎりマイルでも通用するでしょう。

ただやはり400m延長で臨むGⅠでは全力のパフォーマンスは発揮出来ないでしょうし、枠も外ですから総合的に見て評価は下がっています。

相手☆テイエムサウスダン

昨年2着に逃げ粘った馬で、そこから勝鞍こそないもののGⅠで入着を果たしつつここへ目標を定めてきています。

前走は期待したのですが、鞍上代わりもありレース展開があわずメンタル的にもうまくかみ合わなかった印象です。

逃げて追われて結果を残してきましたので馬自身もラストまで持続するようなジョッキーパフォーマンスが必要だと思いますし、ルメール騎手も志願して騎乗してきていますから精神面含めて前回のような競馬はしないでしょう。

自身の競馬が出来れば十分連対圏内も有り得ると思っています。

相手△ドライスタウト

2歳時にGⅠを勝利している栗東期待のダート馬で、2走前の東京1400mではものすごい手応えで中央OPクラスを勝利。

前走では根岸3着のバトルクライに惜敗していますが勝った相手が完璧で秀逸な競馬。

それでも勝つのが真の能力馬ではあるのですが、クビ差2着まで追い上げたパフォーマンスは注目点でしたので格上のここでも期待はしたいですね。

正直完成はもう少し先だと思いますし、経験が足りないという所が本音です。

よく当たるとおすすめの競馬サイトはこちら
毎週の重賞含む厳選レースの予想が無料で配信されます!
LINEに友だち追加するだけでレース前日までに無料予想が確認できます。
無料登録だけでも出来ますので競馬初心者にもおすすめです!

データブレイク馬【直感馬】

新時代の競馬に突入しています。

過去のデータを壊して激走してくる馬はこの馬。

ショウナンナデシコ

前走人気、通算出走数、JRA重賞勝利とデータ的には推せない馬なのですが、勝利している重賞は全て左回りのマイル戦。

今回がJRA重賞初というだけで負けを受けて適性がない訳ではないと思っています。

ゆったりとペースを作れる馬でもないのでレモンポップに被せるように逃げてしまえばそもそも1600mでは無双という可能性もありそう。

サイン分析

2023年もテーマはHERO IS COMING.す。

重賞初勝利ジョッキーやGⅠ初勝利の調教師さん、ヒーローという言葉に関係ある馬達やエピソードを持っている人たちにも注目ですね。

2023年のポスターは栗毛の馬が写っています。

栗毛のHEROといえばオルフェーヴル。

産駒には注目ですね。

 

ジョッキーとしてラストのGⅠを走る福永騎手。

彼がHEROとするならばオーヴェルニュにも注目です。

 

毎年、年男年女は何かしら大きなレースに関係してきます。

こちらで予習しておくと良いかもしれません。